平成26年11月5日(水)

Nov 4. 2014 かごしまんまだより

【今までの秋冬の野菜よりもやや小さめの野菜になります。】
去年や一昨年のかごしまんまの野菜セットを知っている方には大変申し訳ございません。今年の野菜は巨大な大根や白菜や小松菜などは入りません。理由は、4月にヤマト運輸さんが全国一斉に『クール便料金の値上げ』と『クール便は1箱15kgまで規定』をされたからです。それによりかごしまんまも4月から箱が小さいサイズになりました。去年までのように巨大な大根や白菜などが入らなくなってしまったのです。非常に残念です。大きさや重量での制限があるため、これからはより一層、鮮度と品質と味と安全性にこだわってまいります。例えば現在大好評のぐるめ畑さんの野菜は去年の秋冬はあまり入りませんでしたが、今年の夏からはずっとずっとレギュラーです。これからも頑張っていい野菜セットにしていきます。また、野菜セットだけでなく「1週間分の日常食材が全てまかなえる」をめざし、単品商品の充実に力を注いでいきます。

【今年の年末も特集組みます】
今年もやりますよ!クリスマス用の手作りケーキセット、お餅、おせち用の手作り煮しめセット、田作り等々、年末に特集組みます。11月末までには順次商品UPします。楽しみになさっていてください。
【届けて応援を始めてみて】
千葉のスーパーさんでの産直コーナーに出店して半月が経ちました。ご注文数が確定している通販とは違って、店頭販売は賞味期限内に売れなければ廃棄処分になり赤字になってしまう厳しい世界です。
でも、ツイッターで応援してくださる方たちのおかげで、今まで通販では買えなかった方たちやかごしまんまを知らなかった方たちにもかごしまんま商品をお届けすることができるようになりました。そして、ツイッターやご注文時のメッセージ等でたくさんの感謝のお言葉を頂きました。なかには、車や電車で1時間もかけて買いに行ってくださった方々もいらっしゃいました。そんなことを知るたびに涙があふれました。
少ないスタッフと厳しい予算と時間の中で、ロゴのシールを商品1枚1枚に貼り付け、祈るような思いで箱詰めし宅急便に託したことが、応援してくださる皆様の多くのメッセージやツイッターによって、全て報われたような幸せな気持ちになれました。本当にありがとうございます。小さな小さな【届けて応援】ですが、私自身も苦しんで悩んで移住してかごしまんまをつくることができた身として感謝をこめてこれからも続けます。
どんな選択をしてもどこにいても、「放射能から家族を守ろう」という思いで生きている私達は、周囲の人たちからすれば『考え過ぎ』で日々小さなことで悩んだり傷ついたり苦しんだりしています。
でもその尊い思いは決して無駄ではありません。仮に将来、「チェルノブイリ事故とは違い、福島の原発事故から漏れた放射能は安全だった」と判明したとしても、周囲に流されず自分の頭で考えて判断して安全で身体にいい食べ物を選んで丁寧に料理して食べる、という生き方は(放射能と関係なく)家族の健康を守り、子供に受け継がれ、代々引き継がれていきます。子供の頃、私達の母親がそうしてくれていたように、今はわかってもらえなくても大人になってから少しづつわかっていき、必ず大きな糧となります。
これから日本は、川内原発を皮切りに全国の原発をきっと再稼働させていってしまうでしょう。それでも!
それでも、ちっぽけな私達ができることを精一杯やって、そして人生を悔いなく生き抜きたいですね。
長期戦です。かごしまんまも頑張ります。だから今からでは遅い、なんてどうか諦めずに貴方の夢ややりたいこと、家族にできることを一歩づつ少しづつ進めていってください。同じ空の下、心から心から応援しています。
(今日も暑苦しくてスミマセンッ!!)       

Edit by 山下 理江