【送料の壁】
一般的な通販では『1万円以上送料無料!』がトレンドです。かごしまんまでもできないか既に何十回も検討してきました。でも現状それをすると利益が圧迫されて人件費や経費の方が上回り、会社が存続できません。各商品の価格を上げれば解決するでしょう。しかし商品一つ一つの価格を上げて1万円以上購入された方の送料代を消費者全体で負担することは、私の考えとはなんだかちょっと違う気がするのです。なので、かごしまんまは時代のトレンドとは逆行でいきます。頑固者ですみません!!
また、20kg以上の荷物を冷蔵の佐川急便で送る場合には1箱540円ほど超過料金がかかります。今まではかごしまんま負担でやってまいりましたが、12月から急に20kgを越えるご注文が増えてきたため対応しきれなくなりました。つきましては誠に心苦しい限りではありますが20kg以上の荷物を佐川急便で1箱にて送る場合のご注文は540円頂くことになりました。さらに25kg以上の場合は1箱で送ると商品のダメージが懸念されるため、やむなく2箱にての発送となります(特定地域や注文内容によっては25kgに満たなくても2箱発送になります)。どうぞご理解ご協力よろしくお願いします。
全国の同じ思い・考えの皆さんがあちこちのお店や通販で手間暇や送料をかけて食材探ししなくてすむように『ワンストップで1週間分の日常食材が手に入る』を目標に商品を増やしてきました。しかしまさか15kgや20kgを越えるご注文をこんなにもたくさん頂くとは予想していませんでした。これも多くの皆さんが信頼してかごしまんま食材だけで過ごしてくださっている証でもあります。本当にありがたいことです。私もその一人です。もう買物ジプシーしなくてすむようになりました。311以降、色々なことが浮き出て見えるようになって考えるようになってどんどん生きづらくなってしまいましたが、食だけはかごしまんまがあって本当に救われています。
【体積の壁】
「白菜やキャベツを単品商品化できないのか」。これもかなり悩ましいところです。旬の白菜やキャベツは原価はそれほど高くないのですが、なにしろ体積も重量も大きい!これが商品化を阻んでいる壁です。一般の通販とは違い、かごしまんまのお客さんは多くのものをご注文されて同梱する量が多いので、ここへさらにキャベツや白菜を入れますと配送会社の規定サイズの段ボール箱に入りきれません。15kgや20kgに満たない場合でもすぐ送料加算になってしまいます。でも皆さんキャベツや白菜が欲しいですよね・・・・。『1注文につき限定1個まで』というようなルールを設けて商品化しましょうかね・・・。
【12月25日と1月8日は発送量が非常に多い為、作業が終わらない場合は次の日に発送させて頂きます】
年内最終便と年明け初の便はご注文がどうしても集中し、メール等の連絡が遅れたり発送作業が終わらない可能性がございます。スタッフ全員全力で作業いたしますのでご理解ご協力賜りますようお願い申し上げます。
また年末年始は全国的に配送量・交通量共に非常に増加する為、配送に遅れが生じる可能性があります。商品の到着を心待ちにしている中、大変申し訳ございませんがこちらもご理解くださいますようお願い申し上げます。
【1月5日と8日と13日発送の締切は12月25日午後1時です】
年末年始は多くの生産者が休暇に入る為、生産者への発注を年内にしなければなりません。
つきましては1月8日・13日発送の締切を12月25日午後1時とさせていただきます。
12月28日~1月7日迄と1月12日は年末年始と祝日の関係で発送はございません(1月5日は七草のみ発送)。HPからのご注文はできますが、会社業務はお休みとなりますのでメール・電話等のご連絡は休み明けとなります。
今日も皆様の冷蔵庫と食卓が安心と幸せで一杯になりますように。同じ空の下、心から願っています。