【台風5号】
千葉で生まれ育った私にとって、こちら鹿児島の台風の凄さにはいつも圧倒させられます。
我が家は借家なのですが、全ての窓にシャッターが完備されています。千葉で私は住宅会社で仕事していまして、シャッターはオプションでした。ところがこちらは借家なのに全窓シャッター付です。住み始めの頃は「豪華だなあ」と思っていただけでしたが、今では台風が来るたびシャッターのありがたさを思い知らされています。
こちらの台風の強さはすさまじいです。瓦やトタンが飛んできます。風の勢いも凄く、シャッターがないといつ窓ガラスが割れてもおかしくありません。今回は九州に上陸こそしませんでしたが、5日の夜はもの凄い音を立てて風と雨が吹き荒れ、あまりの音によく眠れませんでした。6日は九州沿岸に再接近してそれていきましたが、道路には木やゴミがたくさん散乱し、台風が四国へと抜けていった7日も強い風が一日中吹いていました。
そこで各生産者さんを訪ね、畑を見て回りました。
井之上ファームさんのゴーヤ棚は、建築の足場で使用するような鉄パイプで作られていましたのでビクともせず、ゴーヤも小さいのが落ちずに残っていて無事でした。またゴーヤもジャガ芋も土曜日に収穫したため無事でした。しかしヘチマ棚が強風で斜めに倒れかかっており、木もだいぶ弱っているようでした。
ぐるめ畑さんはハウスのビニールを剥いでいたのでハウスの骨組みは無事でしたが、日曜に収穫予定だった野菜の多くがダメになりました。本日分の『ぐるめ畑のオクラ』と『ぐるめ畑のこまつ菜』は供給不能になり、やむなく水幸農園さんのオクラと上村農園さんのこまつ菜に生産者変更になりました。
上村農園さんもハウスのビニールを剥いで、土曜日に収穫したため今回の野菜は無事でした。
水幸農園さんも土曜日にオクラとゴボウを収穫して台風に備えました。
7日の市場の野菜も多くが土曜収穫でしたので、キュウリはいつものように棘がチクチクしていませんでした。
そういう事情で、今回の野菜はいつものような『超新鮮!』ではなくてすみません。
【アリの行列】
台風のせいなのか、今日アリが玄関ドアから行列を作って家の中へたくさん入っていました。最初は1匹1匹手でつぶしていましたが、あちこちの床にウヨウヨしていたのでらちがあかずとうとう殺虫剤を使ってしまいました。使いながら「こんな狭い家でも虫が発生するとどうしようもなくて殺虫剤を使ってしまうのだから、畑で害虫が出たら農薬を使わずに対処するなんて本当に無理なことだな」とあらためて思いました。ミツバチを減らす原因とも言われているネオニコチノイド系農薬を使うことは悪、ということをよく耳にします。しかし私たちが家庭で使用している殺虫剤やコンバットなどのゴキブリ捕獲グッズ、コバエポットンなどの捕虫器やアリ避けグッズの多くに、ネオニコチノイド系薬剤が含まれていることも知るべきだと思います。これらの殺虫剤を一切使用せずに虫退治が私たちにできるでしょうか。そう考えたときに、減農薬や無農薬栽培で頑張っている生産者さんを心から尊敬すると同時に、私たち消費者側が安易に生産者さんにネオニコチノイド系農薬を使うな、とは言えないのではないか、とも思います・・・。難しい問題ですけどね・・・。