平成30年7月18日

Jul 18. 2018 かごしまんまだより

【パンドォルさんが休業します】(加筆・再掲)
突然のことで大変申し訳ございません。かごしまんまのパン類・ケーキ類をつくってくださっているパンドォルさんのパンが、24日発送分で最後となります。
ヒデさんは、まだかごしまんま設立前から私のツイートを見ていてくださっていた方です。
かごしまんま構想段階で悩んでいた時に、私のツイートを見て「鹿屋でやるなら、もしよろしければ僕がパンを作りますよ」と言ってくださって、私はむせび泣いたのを覚えています。
かごしまんまの発送をスタートして1週間後に私の父が他界した時には、わざわざ看板を見ながら葬式場を探し当ててくれて来てくれました。

初期時代からヒデさんが支えてくれたからこその、かごしまんまでした。

添加物を極力使わないで何度も試作し、パンの保存に一番難しいと言われる冷蔵温度帯でお届けしても美味しいパンにしたり、グルテン含有量が少なくパンには不向きと言われている九州産小麦100%で作ってくれたり、本当に苦労の連続でかごしまんまを支え続けてくださいました。
パンドォルさんはヒデさんと奥さんとパートさんの3人でやっていますが、ヒデさんの体調不良のためこの度
パンドォルさん自体が無期限で休業することになりました。
ヒデさんはじめ手作りのパン屋さんの生活は非常に過酷です。酵母をみたり種をみたり24時間目がはなせないので、睡眠時間が極端に少ない方が多いです。ヒデさんは夕方7時に寝て夜9時過ぎには起きる、という生活を繰り返していました。
かごしまんまからパンやケーキが消える危機か!という事態に一瞬陥りましたが、ヒデさん紹介のパン工房マロンさんという鹿屋市内のパン屋さんに、秘伝のレシピごと引き継ぐこととなりそうです。若い方にレシピごと引き継いでくださることに、ただただ敬服の念しかありません。残念・・・という気持ちよりもただただ感謝です。
7月27日分からパン関係の製造はマロンさんになります。マロンさんのパンも美味しいのでどうぞこれからもよろしくお願いします。

よろしければご注文時のメッセージ欄やメールに、ヒデさんへのメッセージをお寄せいただけると幸いです。作り手や売り手は、お客さんからの言葉が一番嬉しく、ときには励みになり救いにもなるものですから。

今日も皆様の冷蔵庫と食卓が安心と幸せで一杯になりますように。同じ空の下、心から心から願っています。

Edit by 山下 理江