【鹿北製油さんの産地偽装につきまして】(メルマガと同じ内容ですみません!!)
鹿北製油さんが国産商品の産地を偽装していたことが、10月29日の夜、鹿児島のTVニュースで流れました。
血が逆流したようなショックでした。安心安全を志す鹿児島の企業として、とても尊敬していたからです。
かごしまんま商品でも『いりごま(白・黒)』が該当しますので、鹿北製油さんに電話で問い合わせましたところ、やはり鹿児島県産原料 50% 外国産原料 50%(エチオピア・パラグアイ・ボリビア)とのことでした。
国産も外国産も栽培期間中農薬不使用とのことでした。商品在庫を0にし売り止めにしました。
かごしまんまで購入されたもので返品希望の場合は、お手数ですが、弊社までメールでお知らせくださいませ。
「誠実な再出発を心から応援しております。大変だと思いますが、どうぞ頑張ってください」とお伝えしたら、鹿北製油さんの電話口の女性はむせび泣いていました。
会社や従業員の生活を守るため、追い詰められてやってしまったことかもしれません。
しかしながら偽装期間が長すぎる点と、なぜここで急に「自主的に消費者庁などに偽装の事実を申し上げた」のかという疑問点も払しょくできません。
鹿北製油さんから弊社に今まで頂いた業務連絡を時系列で追いますと、
2015年12月23日のFAX→「国産釜いりごま50gを2016年2月1日受注分より40gにします」
2017年2月18日のFAX→「国産釜いりごま40gを2017年6月頃から30gにします」
となり、偽装時期(2015年11月)が先で、商品値上げやパッケージ変更はその後です。
商品値上げやパッケージ変更のタイミングで偽装をやめられたはずなのに、偽装をやめずにさらに利益を得ようとしている点もモヤッとしています。
また、鹿北製油さんのHPには「表示の異なる産地の原材料を使用していたことが判明いたしました」とあり、まるで他人事のような表現には違和感を持ちました。(現在、この文言はHPからは削除されています)
忙しい対応に追われているのかもしれませんが、偽装発覚から1度も鹿北製油さんからの連絡はありません。
多くの小売業者が店頭から鹿北製油さんの全商品撤廃をしています。
モヤッとした点がいくつもあるなかで非常に甘い判断かもしれませんが、かごしまんまとしては偽装商品以外は撤廃せず、従来通り販売し続けることにいたしました。
ここで鹿北製油さんがつぶれてなくなってしまったら、今の日本では二度とこのような企業は生まれてこないであろうからです。それほど、困難なことを鹿北製油さんはされていました。薬品に頼らない昔ながらの製法を守る油づくり、鹿児島の無農薬栽培農家を守る商品づくり、日本では初めてのアーモンドづくりにも挑戦中でした。
鹿北製油さんがされた偽装は、本当に本当に残念なことで許されることではございません。
しかし、ここからどうか襟をただして誠実な企業に戻ってほしいと切に願います。
そんな願いを込めて、かごしまんまは鹿北製油さんの再出発を応援すべくこれからも販売し続けます。
今日も皆様の冷蔵庫と食卓が安心と幸せで一杯になりますように。同じ空の下、心から願っています。