2022年11月後半号

Dec 29. 2022 かごしまんまだより

【food style 九州2022出展&バイヤー報告】
『展示会』『商談会』という催しをご存じでしょうか。
一般の人は入場できない業者間の催しです。
生産者やメーカーそして機械・道具類やソフト関係の会社は、自社の商品を知ってもらうために出展します。
小売業者は新商品や新情報を仕入れるためにバイヤーとして参加します。
東京や幕張、大阪、福岡などの大都市では、全国のメーカーやバイヤーが集う大きな展示会が開催されています。
『food style 九州2022』は11月9日10日に福岡で開催され、15000人以上来場した大きな展示会でした。
いつもはバイヤーとして参加している私ですが、今回は『鹿児島県産小豆とその粒あん』のメーカーとしても参加いたしました。
2日間ずーっと粒あんの試食とパンフレットを笑顔で配りまくりました。
バイヤーとしても各ブースをまわって、かごしまんまに合うような商品を探しまくりました。
ふっふっふ。いい商品がありましたよ~。
九州産原料のベーグル、鍋の素、よもぎもち、ウスターソース、ケチャップ・・・。
昨今の地産地消ブームで、地元の九州産原料に特化する商品もちらほら出てきました。嬉しいですね。
かごしまんまの新商品として出せるよう頑張りますので、どうぞ楽しみにしていてくださいネ。

11月に入って小豆栽培も終盤戦に入りました。
緑色だった葉っぱがだんだん茶色になってきました。
このあと葉っぱが落ちて茎と鞘がカラッカラに乾燥してから収穫・脱穀します。
かのや姫小豆の粒あんの販売開始は、建築が始まったばかりの製餡所が完成して、関係各所の許可を受けてからです。
早くて来年の5月かな~というところです。
かのや小豆プロジェクトのインスタグラムやツイッターやHPでも進捗状況を発信しています。
ぜひごらんください。
インスタグラム→@azukikeikaku
ツイッター→@azukikeikaku
HP→https://kanoya-ap.com/

【野菜が復活してきました】
台風14号で壊滅状態だった九州の野菜も、その後の温暖な天気に後押しされてすくすく成長し持ち直してきました。
旬の野菜や果物は、私たちの身体にスイッチを入れてその季節に適応するための免疫力を高めます。
旬のものを摂り続けることが、一番の健康法だと実感します。
野菜セット内容もこれから秋冬ラインナップで充実してまいります。
どうぞ楽しんでくださいね。
今日も皆様の冷蔵庫と食卓とおうち時間が安心と幸せで一杯になりますように。同じ空の下、心から願っています。

Edit by 山下 理江