平成24年8月10日(金)

Aug 10. 2012 かごしまんまだより

こちらの夏の日差しは暑いを通り越して痛いくらいで、今まで千葉で生まれ育った私はその強さに驚きながら初めての鹿児島の夏を過ごしています。
ツイッターをはじめインターネットを見ていますと、日々あらゆる食品からセシウムが検出されます。鹿児島も決して対岸の火事ではないのに、こちらの人々の意識の低さに悲しくなる毎日です。特にインターネット普及率が低い鹿児島では、会話を通して伝えていかねばならない難しさを感じています。それでも、取引先と話していると(お?ちょっとは放射能汚染に関心が出てきたようだ♪)と感じる瞬間が最近ではよくあり嬉しく思ったりもします。
今、弊社ではスキムミルクと麦茶とキャンディと料理酒やみりんの商品を開拓・開発中です。
子供たちに安全な食べ物を与えたい。一人のママとして、切実にそう願います。自分が本当に安心して買える食材をこれからも妥協なく商品開発していきますので、どうぞ見守っていてください。

今回の野菜セットは、生産者が頑張ってこの時期たいへん貴重なキャベツや大根、ネギ類を仕入れてくれました。今回のセットは本当に本当にラッキーセットです。欲しい野菜のリクエストは承りますが、旬ではない野菜はどうしても価格が高騰したり、品物自体がありません。すべてのリクエストにお応えできないことをどうかご了承ください。
季節感なく一年中欲しいものを食べていた生活。しかしこれを思い切って切り替えて自然の旬のものを頂く食生活に切り替える。どうぞどうぞこのシフトチェンジにご理解ご協力くださいますようお願い申し上げます。

かごしまんまの野菜は農薬や化学肥料を極力使用しないので、市場のものより輸送に弱いです。もしかしたらお手元に届くまでに弱り見た目が少し悪くなっているかもしれません。虫が一緒に眠っているかもしれません。申し訳ありませんが、無害ですので丁寧に洗って食べてください。見た目は悪いですが穴が開いている葉も食べられます。
それでも低農薬、有機農業、季節のお野菜にこだわり続けます。自然の恵みを自然のままに頂くのが一番体にいいからです。
その他の商品も安全性とおいしさにこだわりぬいたものばかりです。
まだまだ弊社のような小さな企業ではできることも限られていますが、これからも「かごしまんまポリシー」を守り抜くべく頑張って参ります。
なにより皆様と皆様のご家族のご健康と明るい未来を心より深くお祈り申し上げます。

Edit by 山下 理江