平成24年10月23日(火)

Oct 23. 2012 かごしまんまだより

ほうれん草、小松菜、水菜・・・本日の野菜セットは葉物たっぷりです。しかしまだ鹿児島では昼間は半袖で過ごせるほど温かいので、時間がたつにつれて葉物野菜の根元が溶けてしまう恐れがあります。念のため、この時期の葉物は、根元を切り落としてご利用ください。

かごしまんまでは今、スキムミルクの商品化と年末年始の「おうち食セット」を絶賛企画中です。
「クリスマスケーキ手作りセット」と「おせちの煮しめ手作りセット」、「年越しそばセット」「お餅」を進めています。
もしこんなのがあればいいなあ、というものがありましたらメール・ツイッター・電話・FAXで、10月中にどんどんリクエストくださいませ。11月中旬までには年末年始商品をUPさせます。
しかしかまぼこやさつま揚げ、ちくわなどの練り物は現在は難しいです。鹿児島のさつま揚げもほぼ全て「たら(北海道産)」が入っているからです。つい最近もたらから100ベクレル検出されたという報道を見ました。
(たらを入れないで今こそ地産地消でやれっつーの!!)←←すみません、心の叫びでした。
この前の日曜日、地元の元漁協関係者と食事をご一緒する機会がありました。その方は私の話にとても賛同してくださり、協力してくださるとのこと。今すぐには無理ですが来年あたりにはタラを使わない地産地消・化学的添加物無添加の練り物商品をかごしまんまで実現させることができそうです。ご期待ください。
また、一番難航しているのがじつは「つゆ」です。かつおぶしや椎茸が入らないつゆを試作し続けているのですが、日本のだしはやはりかつおぶし君と椎茸ちゃんに大きくかかっていたのを実感しています。彼らレギュラー陣を外すと日本軍はボロボロです。「つゆ」らしくありません。どうしたらいいのでしょう・・・。原発事故がもたらした日本の食の安全へのダメージは本当に大きすぎます。悔しくてしかたないです・・・・。
残された鹿児島の食の安全を守ること、微力ながらもこれはかごしまんまの使命と考え、これからもこれを第一に真剣に取り組んでいきます。

かごしまんまの野菜は、農薬や化学肥料を極力使用しないので、市場のものより輸送に弱いです。もしかしたらお手元に届くまでに見た目が少し悪くなっているかもしれません。虫が一緒に眠っているかもしれません。 
特に今はまだ虫たちの季節です。すみませんが無害ですので丁寧に洗って食べてください。見た目は悪いですが、穴が開いている葉も食べられます。それでも低農薬、有機農業、季節のお野菜にこだわり続けます。それが体にやさしい自然の恵みだと考えています。どうぞご理解、ご賛同くださいますようお願い申し上げます。
野菜にカビ・腐敗等ございましたら遠慮なくお申し出ください。
その他の商品も安全性とおいしさにこだわりぬいたものばかりです。
まだまだ弊社のような小さな企業ではできることも限られていますが、これからも「かごしまんまポリシー」を守り抜くべく頑張って参ります。
なにより皆様と皆様のご家族のご健康を心よりお祈り申し上げます。

Edit by 山下 理江