平成25年11月26日(火)

Nov 26. 2013 かごしまんまだより

かごしまんまでも遅まきながら「クリスマス・お正月用品特集」が始まりました。
放射能の事、産地、添加物などを考慮するとなかなかラインナップは増えませんが、精一杯、今の時点でご用意できるものをさせて頂きました。
かごしまんまの商品は皆素朴で決して綺麗なパッケージではありません。HPの説明もシンプルで写真も下手くそです。かごしまんまが重視するのは原材料の詳細です。これが全てです。原材料の中身が良ければ食品は至極美味です。なにより私達消費者自身が情報を「知る」ことができれば納得し安心できます。ですからわかりうるすべての原材料の詳細を記載します。しかもこれは一消費者が電話で企業に聞いてもわからないことが多いです。なにより電話で産地を質問するときの、あの「雰囲気」がとても嫌だという方は多いのではないでしょうか。私もいつもなぜだかどうしてだか後ろめたい感覚があります。どうしてでしょうね。。。。
消費者では限界があることでも、対企業同士だからできること、それをかごしまんまは消費者の皆さまに代わってやっていきたいと考えます。それが各商品ページの原材料の詳細なのです。
さて、かねてからかごしまんま悲願であった、日常使いの「無塩せきウインナー・ハム・ベーコン」がとうとう発売できました。全ての原材料が100点というわけではないかと思います。しかし高級品ではなく「日常使い」という視点から見たら日本一安心安全なウインナーだと自信を持って言えます。
なかなか進まない営業交渉、最少ロットの壁、パッケージの壁、色々な困難を、お客様やツイッターの仲間が支えてくれたりアドバイスや意見をくださったりしたおかげで乗り越えることができました。今後は売れ残りをどうするか、など課題はあります。
しかし311以降の辛い日々の中、あの日、鹿児島の生協で見た「無塩せきウインナー」を、いつか必ず全国のみんなにも買えるようにしてあげたい、と決意したときの思いは今も忘れられません。
これからもひとつひとつ、皆様とドラマを描きながら、商品化していき、よりよい「かごしまんま」になっていくことを誓います。
311以降、私達が安心して食べられるものは本当に少なくなってしまいました。
でもかごしまんまなら、まるで鹿児島に住んでいるかのように安心して色々な食材を食べられる、そんな感覚でかごしまんまでのお買い物を楽しんでいっていただけたらな、と願っています。
これからも、どうかご意見、アドバイス、ご要望、ご感想をお寄せください。
よろしくお願い申し上げます。

かごしまんまの野菜は農薬や化学肥料を極力使用しないので、見た目も悪く市場のものより輸送に弱いです。もしかしたらお手元に届く際に虫が一緒に眠っているかもしれません。50km離れた桜島からの灰もかぶっています。すみませんが丁寧に洗って食べてください。減農薬栽培野菜は見た目が悪いですが、穴が開いていたり形が悪かったり少し割れが入っていたりしても食べられます。それでも低農薬、有機農業、季節のお野菜にこだわり続けます。それが体にやさしい自然の恵みだと考えています。どうぞご理解、ご賛同くださいますようお願い申し上げます。
野菜に重大な腐敗または凍結等ございましたら遠慮なくお申し出ください。
その他の商品も安全性とおいしさにこだわりぬいたものばかりです。
一般の商品よりも不格好なものばかり。しかし全て添加物嫌いの私と避難ママみきちゃんが厳しい目と舌で選んだものばかりです。ここなら安心して買い物ができる。スーパーに並ぶ食品よりもちょっと高くなるかもしれない、でもこれが本当の食品の味。そんなものをかごしまんまでは提供し続けていきたいと願います。

Edit by 山下 理江