【かごしまんまの日々】
今回はかごしまんまの日常をご紹介します。
『月曜日』
土日に来ていたご注文やメールを確認処理することから始まります。火曜日発送の野菜や牛乳や卵、納豆豆腐などの食材が朝から続々とかごしまんまに到着します。火曜日発送の野菜セット分の段ボールを組み立て、エアパッキンを段ボールの底の大きさに合わせてカットして敷きます。小松菜やチンゲン菜など一部の野菜は袋詰めされていないので、チェックしながら仕分けしてビニールに詰めます。女性だけの職場ですので、虫とコンニチワするたびに作業場に悲鳴が響き渡ります。一部の野菜や食材は、生産者のところまで取りに行きます。
それから野菜セットを段ボールにセットしていきます(夕方や発送当日の朝に到着する野菜は、発送当日に発送作業と同時に詰めていきます)。これが月曜日の仕事です。
『火曜日』
発送日は朝から忙しいです。発送作業開始時刻(9時)の前に私がパンドウルさんにパン類を取りに行きます。今朝は平岡農園さんにもトウモロコシを取りに行ってきました。早朝からずっとトウモロコシを収穫していた平岡さんは既にひと仕事終わったような清々しい笑顔で迎えてくれました。「今朝取ったトウモロコシだからすっごく甘くておいしいよ!お客さん、喜んでくれるかな」と平岡さんは楽しそうでした。メールやメッセージ、ツイッター、お客様の声などで平岡農園さんへぜひ感想を送ってくださいませ。
発送当日も発送作業しているさなかにコンニャクやもやし、えのきだけなどが届くので、宅配便が集荷に来るまでは朝からずっと時間との戦いです。商品を間違えないようにピッキングして各段ボールに詰めていき、ひとつひとつのかごしまんま段ボールの中におまけを入れて納品書にメッセージを書いて封をしていきます。ピッキングする人と箱詰めする人とに分かれて間違いを防ぎながら作業します。全てのご注文の箱詰めをして発送作業が終わると「発送しましたメール」を送り、受注作業をして、来週の発送分の発注分を集計して一日が終わります。
『水曜日』
発送日なのでパンドウルさんにパン類を取りに行ってから発送作業をし、宅配便が集荷に来ます。水曜日発送は比較的まだ数が少ないのでその後、来週の火・水曜日の受注分を各生産者に発注します。新商品の開拓・営業、新商品の原材料の調査、HPへの新商品UP、営業、1週間分の経理の処理・・・等細かい仕事をするのが水曜日です。
『木曜日』
月曜日と同じ流れです。
『金曜日』
火曜日と同じ流れです。
『土日』
会社は基本的にお休みでスタッフは出社しません。子供達が寝ている時間に私が起きて、来週の金曜日の受注分を各生産者へ発注していきます。子供達が起きてくる朝には仕事終了です。
こんな日常をかごしまんまは送っています。私を含め、スタッフは皆女性で小さな子供を育てながらの仕事ですので、遅くても夕方6時位までしか作業できないのでこういう流れで仕事をしています。
忙しい日々ではありますが、皆様のご注文時のメッセージ欄に書いて下さる感謝・激励のお言葉やツイッターのつぶやきやHPのお客様の声などを拝見しては涙したり元気が出たり勇気をもらったりしています。
本当にありがとうございます。感謝感謝です。放射能・添加物・GM防御は周囲の無理解などに苦しい毎日かと存じますが長期戦です。同じ空の下、共にめげずに明るく頑張っていきましょう。
平成26年6月24日(火)
Edit by 山下 理江