平成26年7月1日(火)

Jun 30. 2014 かごしまんまだより

【季節の野菜を楽しんで料理する】
さて、鹿児島の野菜にとって厳しい季節がじわじわとやってまいりました。キャベツは先週から宮崎県産が入ってきています。これはもう鹿児島の普通の平地では気温が高くてキャベツが溶けてしまったり芯が傷んでいたりして収穫量が少ないためです。宮崎の標高が高くて比較的気温が低いところで収穫されたものを仕入れました。
これから夏本番になりますと九州からはキャベツやニンジンや玉ねぎ、大根、ほうれん草といった冷蔵庫の定番野菜が消えていきます。九州は本州に比べて気温が高く日照時間が長いので葉物野菜が溶けて育たなかったり、虫や病気が活発になったりします。その代わりに青シソやトマト、とうもろこし、ヘチマ、ゴーヤ、ゴボウ、オクラなどが登場してきます。夏野菜は暑さで疲労した身体を整える働きや体温上昇を防いでくれる働きがあります。自然の旬の贈り物は理にかなっていて素晴らしいです。
多くの主婦にとって、青シソやゴーヤやヘチマ等は自分からは進んで買うことのない野菜かもしれません。しかし野菜セットに入っていることによって、普段敬遠している野菜に挑戦することは意外にも楽しくて新たな味の出会いや発見があります。そしてそれは日々「気にし過ぎだ」と周囲に思われて疲れている気持ちをほぐして幸せにする力があります。かごしまんまでも家にある調味料で簡単にできるおいしいレシピを野菜イラストやツイッターなどでご紹介していきます。どうぞ今回も青シソを楽しんで新しい味にチャレンジしてみてください。

【7月22日から野菜セットにリーフレタスかフリフリリーフが入ります】
鹿児島からは地場産のレタスが消えていき、現在こちらのスーパーでもレタスは長野県産か群馬県産です。
野菜セットからも葉物野菜がだんだんと消えていく季節になりますが、今年は旭信興産さんの室内栽培のレタス類を必ず入れていきます。ぐるめ畑さんの葉物野菜も入れていきます。高隈山麓にあって比較的日影が多く作れる場所に畑がある吉田自然農園さんでも夏の葉物野菜作りに取り組んでいただいております。季節の野菜を中心に。でも食卓のバランスも考えて、そして放射能防御生活がずっと続けられるように、できるだけのことはしていきますね。厳しい九州の夏場でもより充実した野菜セットになるよう生産者一同、鋭意努力していきます。

【オーストラリア産スパゲッティ】
7月中旬以降からオーストラリア産のスパゲティを販売開始予定です。
チェルノブイリ事故後、イタリア産の小麦からは微量のセシウムが検出されているのがわかっている※のですが、今まではイタリアか国産のスパゲッティしか選択権はありませんでした。今月からかごしまんまでオーストラリア産のスパゲティを取り扱うことになりました。どうぞお楽しみに。
※・・・『食卓にあがった放射能』(高木仁三郎 1990年「食卓にあがった死の灰」原書)参照

かごしまんまの野菜は農薬や化学肥料を極力使用しないので、もしかしたらお手元に届く際に虫が一緒に眠っているかもしれません。見た目も悪いですし、穴が開いていたり形が悪かったり少し割れが入っているかもしれませんが安心して食べられます。低農薬、有機農業、季節のお野菜にこだわり続けます。それが体にやさしい自然の恵みだと考えています。どうぞご理解、ご賛同くださいますようお願い申し上げます。野菜にカビ・腐敗・凍結、また割卵等ございましたら遠慮なくお申し出ください。
その他の商品も安全性とおいしさにこだわりぬいたものばかりです。一般の商品よりも不格好なものばかり。しかし全て添加物嫌いの私と避難ママみきちゃんが厳しい目と舌で選んだものばかりです。
ここなら安心して買い物ができる。スーパーに並ぶ食品よりもちょっと高くなるかもしれない、でもこれが本当の食品の味。そんなものをかごしまんまでは提供し続けていきたいと願います。

Edit by 山下 理江