平成24年6月12日(火)

Jun 12. 2012 かごしまんまだより

大江健三郎さんが呼びかけた脱原発の署名は722万人にも上り、首相官邸に提出されたニュースには熱いものがこみ上げました。ここ鹿児島でも川内原発差し止め訴訟に1千人以上の原告団で臨んだり、反原発かごしまネット事務局長の向原さんが今度の知事選に立候補表明しています。沖縄では広河隆一さんの呼びかけで保養所が開設されます。日本全国で子供たちの未来を守る動きが活発になってきていますね。祈るような思いです。

商品は無事に届きましたでしょうか。
かごしまんまの野菜は、農薬や化学肥料のドーピングを極力使用しないので、市場のものより輸送に弱いです。もしかしたらお手元に届くまでに見た目が少し悪くなっているかもしれません。また、虫が一緒に眠っているかもしれません。申し訳ありませんが、無害ですので丁寧に洗って食べてください。見た目は悪いですが、穴が開いている葉も食べられます。
それでも低農薬、有機農業、季節のお野菜にこだわり続けます。
また、見た目が悪いものや規格外で通常なら市場に出回らずに廃棄されるような部分も「もったいない」のでお入れしています。これは農家から直接仕入れだからできることです。
安全な野菜を少しでも種類多く食べて頂きたい。
それが体にやさしい自然の恵みだと考えています。
どうぞご理解、ご賛同くださいますようお願い申し上げます。
野菜に異常なカビ・腐敗等ございましたら遠慮なくお申し出ください。
また、鹿児島のお野菜は桜島からの灰が付着しております。
鹿児島県民は全国の中でも平均的に長寿命であり、火山灰には害はないと言われていますが、よく流水で洗ってお召し上がりください。

その他の商品も安全性とおいしさにこだわりぬいたものばかりです。
まだまだ弊社のような小さな企業ではできることも限られていますが、これからも「かごしまんまポリシー」を守り抜くべく頑張って参ります。
なにより皆様と皆様のご家族のご健康と明るい未来を心より深くお祈り申し上げます。

Edit by 山下 理江