平成24年7月24日(火)

Jul 24. 2012 かごしまんまだより

九州も昨日やっと梅雨明けしたようです。先日は事務所の近くに雷が落ち、事務所の電動シャッターとお向かいの郵便局のコンピュータが壊れてびっくりしました。
長引く雨の影響で、各地で野菜がダメになっています。必死に野菜の収穫をして下さる生産者の方々を身近に見ていて胸が詰まるような思いです。
産地も季節も気にせずに色々な野菜がスーパーに行けば手に入る、そんな311前の何にも考えていなかった自分が懐かしく恥ずかしく思いさえします。
しかし今回も生産者の方にたくさん野菜を集めて頂きました。感謝感謝です。
夏にはめずらしい葉物(小松菜と菜っ葉)や玉ねぎも入っています。どうぞ畑の恵みを存分に味わってください。
さて、梅雨が終わりますとすぐに夏です。暑さの厳しい鹿児島の夏は、野菜が生育せず非常に厳しい時期です。どうしても種類がそろわない場合は鹿児島県産だけでなく宮崎などの近県産も導入し、バランスのとれた野菜確保に努めます。なにより、産地と新鮮さと安全性にこだわり、皆様に安心して召し上がっていただける野菜の確保に努めます。
しかしながら旬ではない野菜(人参・玉ねぎ・大根など)の確保は、これから夏本番の九州では非常に厳しいです。
今まで季節感なく一年中欲しいものを食べていた生活。これを切り替えて自然の旬のものを頂く食生活に切り替える。どうぞどうぞご理解ご協力くださいますようお願い申し上げます。

さて商品は無事に届きましたでしょうか。
かごしまんまの野菜は、農薬や化学肥料のドーピングを極力使用しないので、市場のものより輸送に弱いです。もしかしたらお手元に届くまでに弱り見た目が少し悪くなっているかもしれません。虫が一緒に眠っているかもしれません。申し訳ありませんが、無害ですので丁寧に洗って食べてください。見た目は悪いですが穴が開いている葉も食べられます。
それでも低農薬、有機農業、季節のお野菜にこだわり続けます。自然の恵みを自然のままに頂くのが一番体にいいからです。
また、見た目が悪く規格外で通常なら市場に出回らずに廃棄されるような野菜も「もったいない」のでお入れしています。これは農家から直接仕入れだからできることです。
野菜に異常なカビ・腐敗等ございましたら遠慮なくお申し出ください。

その他の商品も安全性とおいしさにこだわりぬいたものばかりです。
まだまだ弊社のような小さな企業ではできることも限られていますが、これからも「かごしまんまポリシー」を守り抜くべく頑張って参ります。
なにより皆様と皆様のご家族のご健康と明るい未来を心より深くお祈り申し上げます。

Edit by 山下 理江