平成24年9月4日(火)

Sep 4. 2012 かごしまんまだより

厳しかった夏もピークは過ぎて少しずつ季節は巡り、新しい野菜もちらほら出てきました。
思えば今年の夏ほどゴーヤを食べまくった年はありませんでした。今朝もゴーヤの味噌漬を食べました。
久しぶりに今回の野菜セットはゴーヤが入りません(笑)。
今日の鹿児島のスーパーの状況は、ニンジン→北海道産、ほうれん草→群馬県産、レタス→長野県産、大根→青森県産、セロリ→長野県産、キャベツ→群馬県産、水菜→群馬県産、ブロッコリー→北海道産、桃→福島県・山形県産でした。
鹿児島に住んでいても産地情報に気を付けて買い物をしています。
季節感なく一年中欲しい野菜を食べていた生活から、自然の旬のものを頂く食生活に切り替える。このシフトチェンジにいつもご理解ご協力いただきまして誠にありがとうございます。

さて、皆様からよく商品化のリクエストいただきますのは、豆腐、納豆、みりん、酒、スキムミルク、チーズ、ハム、マヨネーズ、ソース、めんつゆです。
これらの中で、商品企画中がスキムミルク。めんつゆも鰹節や椎茸を使わないオリジナル配合で研究中です。みりんと酒は探している最中で、残念ながらチーズとマヨネーズとソースは原材料から九州産で安心できるものが皆無です。豆腐・納豆は鹿屋市近隣にある製造会社が全て原料の大豆に中国産を使用しており、はたして中国産の大豆でよいものか考えている状況です。鹿児島市内や熊本の会社ですと九州産大豆使用の豆腐や納豆があるのですが、弊社までの輸送コストがかかるのが難点です。ハムやソーセージは添加物がないものを求めると難しい状況・・・。
こんなことを受注発送業務の合間に考えたり悩んだり探したりするのはとても楽しいものです。

なんとか子供たちに安全な食べ物を与えたい。一人の母親として、切実に心からそう願います。自分が本当に安心して買え食べられる食材をこれからも妥協なく商品開発していきますので、決して歩みは早くないですがどうぞ見守っていてください。
かごしまんまの野菜は農薬や化学肥料を極力使用しないので市場のものより輸送に弱いです。もしかしたらお手元に届くまでに弱り見た目が少し悪くなっているかもしれません。虫が一緒に眠っているかもしれません。申し訳ありませんが無害ですので丁寧に洗って食べてください。見た目は悪いですが穴が開いている葉も食べられます。収穫時の暑さの影響で根元など溶けている部分もどうしても発生いたします。申し訳ございませんがその部分を取り除いて食べてください。
野菜以外の商品も安全性とおいしさにこだわりぬいたものばかりです。
まだまだ弊社のような小さな企業ではできることも限られていますが、これからも「かごしまんまポリシー」を守り抜くべく頑張って参ります。
なにより皆様と皆様のご家族のご健康と明るい未来を心より深くお祈り申し上げます。

Edit by 山下 理江