平成25年6月18日(火)

Jun 18. 2013 かごしまんまだより

鹿児島は梅雨の中休み。雨が降ると涼しいのですが、お日様が見えるととたんに30度越え。気温のジェットコースターに人も野菜も疲労しやすい時期です。

そして梅雨を抜けたら南国の夏がやってきます。
夏の間は人参、玉ねぎ、長ネギ、大根、キャベツ、葉物などの家庭の定番野菜の栽培が難しくなります。
鹿児島の夏は灼熱なので、栽培してもなかなか育たず、収穫してもお届けまでに溶けたり傷んだりすることもあるからです。
なるべく主婦目線で、手軽に調理できるものをチョイスしてまいりますが、南国の夏の特性上、どうしても南国野菜やゴロゴロした野菜が多くなって参ります。去年の夏は我が家ではカレーライスが消えました。肉じゃがもニンジン・玉ねぎ無しでした。トマトのスライスやキュウリ、ゴーヤの味噌漬けやチャンプル、長豆の炒め物、オクラやナスの天ぷら、ヘチマの味噌汁・・・・南国の夏の家庭メニューをたくさん楽しみました。
最初は違和感がありましたが、旬のものを食べる生活に慣れるとおかずが美味しいこと美味しいこと。しかも旬の野菜はこった調理法はいりません。切っただけでそのまま食べる、塩胡椒で炒める、味噌汁の具にする、味噌に漬けておく・・・・こんなシンプルな調理でも美味しくて感動したことを覚えています。
そして夏野菜は暑さで披露した体の調子を整えるミネラルがたっぷり入っているのも特徴です。去年は夏バテ知らずでした。
スーパーに行けば鹿児島でもキャベツやレタス、ニンジンなどおよそ全ての野菜が手に入ります。しかしながらそれらは全て鹿児島や九州産ではなく、北海道、群馬、長野など、涼しい地方のものばかりです。
九州産野菜を食べる夏は、食べなれた定番野菜だけでなく九州野菜にもチャレンジしていただき、旬のものを旬にいただく、そういう生活にぜひシフトしていただきたくお願い申し上げます。
でもレタスとか食べたいの・・・、そういう方にも安心です。鹿児島の夏に関係なく、温度がコントロールされた屋内栽培のリーフレタス類が単品商品で販売しています。これは1年中販売しています。葉物が恋しくなったら単品野菜のリーフ類をご注文ください。

旬の野菜が一番!おうちが一番!てづくりが一番!さあ、楽しんで頑張っていきましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
かごしまんまの野菜は農薬や化学肥料を極力使用しないので、見た目も悪く市場のものより輸送に弱いです。もしかしたらお手元に届く際に虫が一緒に眠っているかもしれません。50km離れた桜島からの灰もかぶっています。すみませんが丁寧に洗って食べてください。減農薬栽培野菜は見た目は悪いですが、穴が開いていたり形が悪かったり少し割れが入っていたりしても食べられます。それでも低農薬、有機農業、季節のお野菜にこだわり続けます。それが体にやさしい自然の恵みだと考えています。どうぞご理解、ご賛同くださいますようお願い申し上げます。
野菜にカビ・腐敗・凍結等ございましたら遠慮なくお申し出ください。
その他の商品も安全性とおいしさにこだわりぬいたものばかりです。一般の商品よりも不格好なものばかり。しかし全て添加物嫌いの私と避難ママみきちゃんが厳しい目と舌で選んだものばかりです。
ここなら安心して買い物ができる。スーパーに並ぶ食品よりもちょっと高くなるかもしれない、でもこれが本当の食品の味。そんなものをかごしまんまでは提供し続けていきたいと願います。

Edit by 山下 理江