いつもは21時には必ず就寝している私ですが、昨日ばかりは興奮して全然眠れませんでした。
「山本太郎さん当確!」の文字を見た時、涙がとめどなく流れていきました。脱原発・脱被曝・避難推進の山本太郎さんが国会に行くということは、私達にとってひとすじの希望であり、明日への活力です。
普段私達は他人の目を気にして「被曝」の被の字も言えないような雰囲気に包まれていますが、太郎さんは選挙期間中ずっと私達が言いたかったこと、叫びたかったこと、訴えたかったことを一般市民に向かって躊躇することなく堂々と繰り返したくさんたくさん言ってくださいました。ネットの世界では太郎さんに対して誹謗中傷もたくさん飛び交っていました。TVや新聞の報道は、太郎さん演説の驚異的な数の聴衆写真を使って、文面には自民党圧勝のことしか書かず、写真の聴衆があたかも自民党の演説であるかのような記事を載せました。
でも、山本太郎さんが魂の限りを込めて叫び続けた訴えは一般市民をも少しずつ動かしていきました。
だからこそ、太郎さんは国会議員に選ばれたのだと思います。
太郎さんは無所属新人なのに、その事務所のボランティアスタッフは1000人を越えたそうです。太郎さんをはじめ私達と同じ気持ちで立ち上がった人たちがたくさんいたから、放射能という話題について話しにくい今の世の中が少しずつでも変わっていくような、そんなひとすじの光の希望を持てた今回の選挙戦でした。
残念ながら太郎さん以外の方々は多くの方が残念な結果に終わってしまったけれど、でもそれは決して無駄ではない。確実に「気づいた人」の輪が広がってきています。原発利権だけではない、TPP問題、強制的な予防接種、効果のない薬、GM食品、添加物、トランス脂肪酸、フッ素、ネオニコチノイド系農薬・・・国の啓蒙活動を疑わず、TVや新聞雑誌を鵜呑みにしてしまうおとなしい国民性の日本人はこれらのいいカモなのです。これからも色々なことに「自ら」気づいていき、色々な事を「自分で」調べていきましょう。
そして、次の世代の日本人によりよい未来のバトンを渡していこうではありませんか。
かごしまんまの野菜は農薬や化学肥料を極力使用しないので、見た目も悪く市場のものより輸送に弱いです。
収穫後すぐに冷蔵車で運搬し冷蔵保管して品質維持に努めていますが、どうしても夏の間は葉物野菜の根元などが溶けていることがございます。すみませんが溶けている部分が少しの場合は切り落として丁寧に洗って食べるご協力をお願いします。
また、必ずひとつひとつ検品していますが、カボチャやトウモロコシなど、中を切って開けてみないと腐敗などが発見できない場合も多くあります。輸送中に変化し傷むものもございます。申し訳ございません。野菜にカビ・腐敗・凍結等ございましたらどうぞ遠慮なくお申し出ください。
野菜以外の商品も安全性とおいしさにこだわりぬいたものばかりです。一般の商品よりも不格好なものばかり。しかし全て添加物嫌いの私と避難ママみきちゃんが厳しい目と舌で選んだものばかりです。
ここなら安心して買い物ができる。スーパーに並ぶ食品よりもちょっと高くなるかもしれない、でもこれが本当の食品の味。そんなものをかごしまんまでは提供し続けていきたいと願います。