平成25年10月22日(火)

Oct 22. 2013 かごしまんまだより

鹿児島もぐっと秋らしくなってきまして野菜セットに葉物や大きい野菜が増えてきまして箱詰め作業が困難を極めつつあります(笑)。なんとか皆様の送料負担を減らそうと1箱にパズルのように納めるように苦しみながらやっています。嬉しい悲鳴です。
かごしまんまの横長段ボールは、ヤマト運輸規定のクール便の最大サイズを数センチオーバーしているのでこれ以上大きくできません。野菜セットの野菜が大きくなってきているので同梱できる量も夏よりぐっと少なくなりました。特に紅はるか芋、みかん、キャベツ、パン・ケーキ類、卵、牛乳は体積が大きいので同梱できる量が少ないです。ご了承ください。
さて、あっという間に迫る年の瀬に向けて、かごしまんまでも商品開発をしています。
1年と半年ほどやってきましたが、「原材料は九州産、かつ農薬や添加物無し、かつ非遺伝子組み換え、かつ肥料や飼料も九州産のみ、かつ低価格」という課題はやってみると非常に困難で、全てを満たすのは本当に超難題!ということがわかってきました。とくに加工品は調味料になんらかの添加物や遺伝子組み換え不分別原料が必ず入っています。それをどこまで各自の基準で許容できるかが、現状では必要な事だと思い知らされる毎日です。
普段使いできるソーセージやハム、おせちの田作りなど、加工品を今後商品UPしてまいりますが、どの加工品も100%課題を満たしておりません。でも、かごしまんまが現在できうる一番安心な商品をUPしていこうと思います。野菜も本当はセット内容全てを無農薬栽培やそれに近い栽培のもので揃えたいのですが、かごしまんまの考えとしては「1週間の必要食材をなるべく低価格で揃えられる店」の実現を目指しているので、今はこの形でやっていこうと思います。盛り沢山な新鮮で美味しい鹿児島野菜をたくさんたくさん食べてください。
チェルノブイリの現状を見ても、日本での放射能防御は長い戦いになると思っています。「続けられる食材で続けられる戦い」をこれからもあせらず地道にやっていきましょう。そのお手伝いを全力でさせていただきます。その中で、かごしまんまの考えに賛同してくださる生産者を少しずつ増やして、より安全な食材に近づいていこうと思います。
放射能の検査も、表面だけ測ったり検出限界値が高い検査をしたりすることは無意味だと考えます。でも精度の高い検査は費用もかかるので、1ヶ月に1検体くらいずつ必要性の高いものを優先して測っています。
このように100%理想を実現できない現状ではありますが、年末年始に皆様が安心して美味しいものを食べられるように商品をUPしていきます。どうぞ楽しみに待っていてください。

かごしまんまの野菜は農薬や化学肥料を極力使用しないので、見た目も悪く市場のものより輸送に弱いです。もしかしたらお手元に届く際に虫が一緒に眠っているかもしれません。50km離れた桜島からの灰もかぶっています。すみませんが丁寧に洗って食べてください。減農薬栽培野菜は見た目が悪いですが、穴が開いていたり形が悪かったり少し割れが入っていたりしても食べられます。それでも低農薬、有機農業、季節のお野菜にこだわり続けます。それが体にやさしい自然の恵みだと考えています。どうぞご理解、ご賛同くださいますようお願い申し上げます。
野菜に腐敗・凍結等ございましたら遠慮なくお申し出ください。

その他の商品も安全性とおいしさにこだわりぬいたものばかりです。
一般の商品よりも不格好なものばかり。しかし全て添加物嫌いの私と避難ママみきちゃんが厳しい目と舌で選んだものばかりです。
ここなら安心して買い物ができる。スーパーに並ぶ食品よりもちょっと高くなるかもしれない、でもこれが本当の食品の味。そんなものをかごしまんまでは提供し続けていきたいと願います。

Edit by 山下 理江