平成26年12月19日(金)20日(土)

Dec 18. 2014 かごしまんまだより

【この時期の鹿児島野菜セット】
この冬は鹿児島もとても冷え込み、先日は霜が降りました。この霜により露地で無農薬栽培している新馬場さんのほうれん草が半分ほどやられてしまいました。急遽ぐるめ畑さんに頼んで水菜を用意してもらい、今回の野菜セットはほうれん草の代わりに水菜が入ったセットになっております。平岡農園さんのきぬさやもこの霜にやられてしまい、今回の収穫量が減ったので野菜セットに入る量もいつもより少な目です。すみません。
自然相手のことなのでこういうことはよくありますが、アクシデントによって再度配分や量を考えたり急に他の野菜を大量に用意するのは、毎回スリリングで心臓に悪いです。
寒くなって虫や病原菌の活動も低下する時期なので、農薬をあまり使用しなくても栽培が容易にできるものが多くなります。嬉しいですね。今回の野菜セットはレンコン以外は全て減農薬か無農薬栽培マークがついています。
レンコンはその名の通りスイレン科の多年生草木の根っこで、粘土質の水田や沼で栽培するため鹿児島では栽培できず市場で仕入れるため、農薬の頻度を農家さんに聞くことができず減農薬マークを付けることができません。本当は顔の見える農家さんから直接買いたいのですが、レンコンを無農薬・減農薬の農家さんから直接買い付けるとなりますと、産地の佐賀県から鹿児島までの送料がかかるためレンコンがとても高価なものになってしまい、野菜セットにお入れすることができません。旬の九州野菜を、なるべく安全になるべく安価になるべく長続きして買えるように総合的に考えてレンコンのように一部の野菜は市場で仕入れています。(おせち用手作り煮しめセットの蓮根は、せっかくの家族がそろうお正月なのでこだわって有機栽培にしています。)
今回のかぼちゃは無農薬栽培でかつ糖度が高くて甘いかぼちゃです。あまりに甘くて美味しいので生産者の井之上養豚さんは、このカボチャでアイスクリームを製造販売しているほどです。
【12月の鹿児島イチゴ】
今回のケーキセットにはとてもいいイチゴを2パックづつお入れすることができました。1軒の農家さんでは収穫量が足らず、2軒の農家さんに収穫してもらいました。鹿児島のイチゴの旬は1月からで、12月は収穫量が少ない上にクリスマス商戦で需要が高くて、非常にイチゴの価格が高いのです。さらにかごしまんまでは果物屋さんとは違い、イチゴ専用の包装材緩衝材をご用意したりイチゴ包装だけに長く時間をかけたりすることができないので、輸送時の衝撃による傷みを完全に防ぐことができません。12月にイチゴ販売して欲しい、というリクエストをよく頂きますが、せっかく高値のイチゴを買ってもちょっと傷んでいた。そんながっかりな思いはなるべく避けたいので、高値な時期は無理せず、安くて手軽に食べられる1月に入ってから商品UPするようにしています。すみませんがもう少し楽しみに待っていてくださいね。

【再掲・12月19日26日と1月9日は発送量が多い為、作業が終わらない場合は次の日に発送させて頂きます】
スタッフ全員、全力で作業いたしますので、誠に申し訳ございませんがどうぞご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。
また、年末年始の配送量増加や交通量増加の為、配送に遅れが生じる可能性があります。商品の到着を心待ちにしている中、大変申し訳ございませんがこちらもよろしくお願い申し上げます。

【再掲・1月9日発送の締切は12月26日午後1時です】
年末年始は多くの生産者が休暇に入る為、生産者への発注を年内にしなければなりません。
つきましては1月9日発送の締切を12月26日午後1時とさせていただきます。
どうぞご理解ご協力よろしくお願い申しげます。

Edit by 山下 理江