2021年8月後半版

Aug 15. 2021 かごしまんまだより

【多田りんご園さんが開園】
今年も日本最南端の本格りんご園『多田りんご園』さんが開園しました。前回のまんまだよりに記載したとおり、多田さんは84歳というご高齢なので開園するのかどうかこの時期は毎年ちょっとドキドキしながら待っています。ホッとしました。
「秋映(あきばえ)」という九州の気候に適した美味しい品種が収穫期になり次第、かごしまんまホームページに商品アップしますね。
毎年大人気のこの秋映りんご、小さくて表面にひび割れがあって見た目が悪かったりしますが本当に美味しいんですよ~。多田りんご園さんでは「つがる」もありますが、秋映の美味しさったら!!その土地その土地に合った品種の方が美味しいのは、どの青果でも同じですね。
このりんご、誰が収穫するって、そりゃ私です。だって多田さんは84歳なのですから。
そのうえ多田りんご園さんは宮崎にあるので遠い遠い。私が直接行って1個1個ていねいに収穫しています。
表面にひび割れが出てきたくらいの方が実は蜜が多くて甘くパンパンに美味しさが詰まっている証拠です。
小さくて見た目が悪いのに美味しくて、ホント色々びっくりなりんごです。どうぞ今年も楽しんでくださいネ。

【新商品うらばなし】
『化学調味料・人工甘味料無添加 焼えびめんつゆ』
鹿児島では、えびを殻付のまま焼いて乾燥させた干しえびでじっくり出汁を取って雑煮を作る風習があります。
強烈なエビ感があり、いつもの煮物やつゆがグレードアップします。慣れないうちは、隠し味として使うと料理の味に深みが出ます。

『宮崎名物 肉巻きおにぎり』
あたたためるだけで小腹を満たしてくれる便利食。本来はあたためてから食べるものですが、加熱調理済みなので、自然災害やコロナ禍のいざという時に常備しておくのもいいなと思って商品化しました。
メーカーご協力のもと原材料を詳しく開示していますので、それぞれの判断基準でお選びください。

『ルピナス会の梅干し』
お待たせしました!裏年(うらどし)の去年は在庫がすぐ尽きてしまって、お待たせし過ぎて皆さんの首を長くしてしまいましたね。今年は梅の表年(おもてどし)で豊作でしたので、良いものがたくさんできましたヨ。

『手づくり田舎みそ(麦味噌)』
お母さんと息子さんのお二人で、大きな鍋やザルや木の蒸し器を使って、大きなヘラを使って手作りしている味噌です。麦味噌ですが、そんなに甘くないのにコクがあって懐かしいような味でイチオシです。
便利なプラカップ入り。ぜひ一度ご賞味ください。
皆様の冷蔵庫と食卓とおうち時間が安心と幸せで一杯になりますように。同じ空の下、心から願っています。

Edit by 山下 理江