2023年1月後半号 かごしまんまだより

Jan 17. 2023 かごしまんまだより

【自然栽培の大豆・麦生産者 マルマメン工房さん】
かごしまんまから車で山道を走ること約1時間。
霧島の山あいの小さな田畑の中に、マルマメン工房さんがあります。
ずっとリスペクトしていた大豆生産者さん。先日、ようやくお会いすることができました。
代表の増田さんは福岡県のご出身。建設関係の仕事を辞めて地元を飛び出し、世間を見てまわろうとあちこち放浪して27歳で霧島に辿り着いた時には所持金ほぼゼロ。霧島市役所の職員の方の紹介で、有機農業をしている方と出会い、住み込みで有機農業や地域活動を手伝ううちに農業や食や環境に深く関心を持つようになり、ついに2010年にご自身も霧島の地で大豆や麦の有機農業を始めました。2017年には、継承者のいなかった古い木製の製粉機の購入をクラウドファウンディングで成功させます。有機JASを取得しながらも各商品に有機JASマークをつけていないのは、有機よりももっと自然に近い栽培をしているからだそう。すごい方ですよね。
お会いして開口一番「僕も(かごしまんまの小豆計画を)ずっと気になっていて、よく『小豆も作ってください』と言われることがあるので、そろそろ小豆栽培やりたいな〜、かごしまんまさんと会いたいな〜と思っていたんですよ!」と嬉しいお言葉を頂きました。
優しいお人柄の増田さん。敷地内を色々案内して説明してくださいました。
小豆生産に通じるようなお話もたくさんありました。
「人からよく『鹿児島でなぜ小麦や大豆を?』と言われるんですが、鹿児島で作ったっていいじゃん!昔はみんなどこでも作っていたんだから」
「鹿児島は味噌やあんこなどの手作りが盛んな土地柄なのに、原材料である大豆や麦を作る人があまりいないよね」
「一人じゃ無理だから、生産仲間を増やしたい。機械も共有したり貸出し制度にしたりして工夫していきたい」
「自分一人で終わるのではなく、自分の子供や他の人が繋いでいけるような道をつくりたい。そのためには自分だけ儲けて終わるのではなく、みんなが持続できるような仕組みにしなければいけない」
どのお言葉も、私が周囲に言われてきたこと、私が考えてきたことと、めちゃくちゃ共通していて、増田さんのお話を聞きながら、涙が出そうになりました。が、変な人と思われないようグッと堪えましたよ。
ひとりじゃないんだ、増田さんが前を走っている、大丈夫、私もやれる!そんな心強さを頂いて帰途につきました。
そしてマルマメン工房さんの商品をかごしまんまでも取り扱いさせて頂くことになりましたヨ。
まずはなんといっても節分豆!
「大豆にも色々な種類があって色々な色や味があるんですよ。それを楽しんでほしいです。それぞれに含まれる栄養素も違います。ポン菓子機で丁寧に作りましたヨ」と増田さん。栽培から商品製造まで全て増田さんです。
長引くコロナ禍に、異常な物価高。どんどん上がっていきそうな電気代や税金。気分が暗くなりがちな今日この頃。
今年の節分は、この霧島産の自然栽培カラフル大豆で気分を盛り上げて、邪気やコロナを追い払っちゃいましょう!
そしてなんと!今年からかのや姫小豆の生産もやってくださるとのこと!!
鹿児島での豆生産のスペシャリストである増田さんに小豆を作っていただけるなんて!めちゃくちゃ楽しみです。

今日も皆様の冷蔵庫と食卓とおうち時間が安心と幸せで一杯になりますように。同じ空の下、心から願っています。

Edit by 山下 理江