2023年4月後半号 かごしまんまだより

Apr 24. 2023 かごしまんまだより

【生活応援&生産者さん応援 野菜定期便500ポイントキャンペーン】
各種野菜セットの定期便3回で
もれなく500ポイント進呈します!
4月14日から6月30日迄の出荷期間限定です
(※2023年4月15日から7月3日迄のお届け日)
4月14日〜6月30日期間中の3回出荷が条件です。

現在継続中の皆さまも3回達成で、ポイント進呈いたします(エントリー不要です)。

ポイント付与日は7月5日予定です。 定期便や一部の商品・送料以外で、かごしまんまでのお買物にお使い頂けます。
普段使いの旬野菜が多いことで定評あるかごしまんまの野菜セット。
旬野菜を継続的に摂ることで「医者いらずになった」というお声をたくさん頂いてまいりました。日頃の感謝を込めて生活応援キャンペーン開催です。

生産者さんの安定生産も応援できます。これを機会にお得な定期便をぜひお試しください。
 

【ゴールデンウィークについてお知らせ】
4月29日(土)~5月10日(水)はゴールデンウィーク休業とさせて頂きます。
休業前の最終出荷は4月28日(金)(4月21日13時ご注文締切)
休業明け初回出荷は5月12日(金)(5月5日13時ご注文締切) となります。
出荷日の変更やキャンセル・追加変更は、各出荷日の1週間前の13時迄は何度でも可能です。ご連絡ください。
ご不便をおかけし申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

【もっちりあげ 終売のお知らせ】
リピーターが多い『もっちりあげ』。これも残念ながらメーカーさんが5月で製造終了を決断しました。
人員不足で、主力の納豆・豆腐の生産の安定化を図るためやむない決定とのことです。本当にすみません。
『買い物は投票活動である』と言われますが、ここ20年の不景気で選択肢自体が急激に減少し、お店はどこの都市も似たような企業の大型店舗ばかり。商品もコスパが良い大量生産品ばかりになってしまいました。
九州産大豆の豆腐や納豆も激減しました。原材料表示を見ると大半が輸入大豆で、国産自体が少なくなっています。
政治が人口減少対策や食糧自給率問題を先延ばしにしてきたこと、安くて都合の良い人材の非正規雇用者や外国人実習生を増やして経済を持たせてきたこと、消費税はじめとした様々な増税に加えてガソリン・光熱費や物価の高騰など諸々な問題が折り重なって、現在の日本を重く直撃しています。
10%という高額な消費税を決める政治には関心を持たないけど、イートインコーナー使用やレジ袋代は惜しんでマイバッグを持参する。節約をどんなにしても、生活に最低限必要な日用品すら1000円買えば100円も消費税として国にとられていく毎日。低所得者ほど年間所得のおよそ1ヶ月分をまるまる消費税等の税金に取られてしまうような仕組みです。
それなのに社会保障が豊かになった実感はいっこうになく、年金支給額は下がり続け、受給対象年齢も上がるばかり。
政治が決めたことにNOと行動せずおとなしくしていたら、いつのまにか息苦しい国になってしまいました。
かたや年金支給対象年齢が2年上げられることになると国民全体が怒りでデモや暴動で全力抗議するフランス人。
我々日本人ももっとNOとはっきり行動しなければ、防衛費増強を目論む政権にまた消費税を上げられてしまうでしょう。
今日も皆様の冷蔵庫と食卓とおうち時間が安心と幸せで一杯になりますように。同じ空の下、心から願っています。

Edit by 山下 理江