2023年5月前半号 かごしまんまだより

May 29. 2023 かごしまんまだより

【鹿児島ではフェリーが交通手段】
ゴールデンウイークはゆっくり過ごせましたでしょうか。
私は、枕崎や指宿に行って『舟人めし』や『揚げたてコロッケ』を楽しみました。
鹿児島は、鹿児島湾を挟んで大隅半島と薩摩半島に分かれます。
なのでフェリーが交通手段としてメジャーで、桜島フェリー・垂水フェリー・フェリーなんきゅうのなんと3航路!
電車があまりない鹿児島では、人々は日常的にフェリーを利用し、
高校生も定期券で毎日乗って通学していたりしています。
特に桜島フェリーは桜島噴火時の避難経路として防災もあり、
24時間運航しています。
今回、私は地図の③のフェリーなんきゅうに乗って枕崎と指宿に
行ったのですが、このフェリーがまあとんでもなく揺れるんです。
湾内ですが太平洋にも面しているので大海原の木の葉状態。
揺れに揺れるので、船内ではまともに歩けないほど。
船酔いに耐え抜いて食べる『だいとく食堂』の舟人めしはサイコー!
枕崎のかつおとその本枯節を贅沢すぎるほどに使ったお茶漬け。
鹿児島に来たらぜひ枕崎の舟人めしを食べてください。
あとなぜか指宿はコロッケの激戦区。
ぜひ『肉の上高原』さんのアツアツコロッケで悶絶してほしいっ!
いつかぜひ鹿児島に遊びに来てくださいね。
海も山も美味しいものもたくさんあります。

他の日は、ひたすら『かのや姫小豆』の選別作業をしていたりえしでした。
製餡所建築も完成に近づいてきました。今月は機械類が入り、いよいよ試運転をします。
小豆計画(小豆プロジェクト)という名でインスタもHPもあります。ぜひのぞきにきてくださいネ。

今日も皆様の冷蔵庫と食卓とおうち時間が安心と幸せで一杯になりますように。同じ空の下、心から願っています。

Edit by 山下 理江