2023年12月前半号 かごしまんまだより

Dec 28. 2023 かごしまんまだより

【年末年始商品についてお知らせ その2】
宮崎県のシラスが不漁でおせち材料の欠品が多いとアナウンスしましたが、まさかの入荷の連絡がありました!!!
極少数入荷ではございますが、かえりや田作りなど海の幸系の正月食材が入りました。
数量が少ないため、お早めにご注文くださいませ。

無添加オール九州産の即席味噌汁、大好評です。ちょっとお高いのですが、なんとワカメまで九州産!すごくないですか。
体調が悪いとき、なんにも作れないけど塩分が欲しいなあと思うことがあります。
そんなとき用に重宝しますよ。アミノ酸(→化学調味料のこと)不使用なので、舌に変な味も残りません。
即席味噌汁は、常備品として超おすすめです。

無塩せきウインナーや大分県産原木栽培乾燥椎茸も商品化しました。
原木栽培は放射能が気になるところではございますが、そこは各自でご判断ください。すみません。
味は、菌床栽培よりはるかに原木栽培の方が上です。出汁も良い香りで濃厚なものが取れます。
お正月などたまには贅沢したい、というかたにぜひ本物の椎茸の味を楽しんでいただきたいです。
クリスマスシーズンに重宝する、無塩せきウインナーやフランクフルトも新入荷です。これらもアミノ酸不使用です。
楽しんでください!

吉開の蒲鉾さんの紅かまぼこが復活し、数年ぶりに吉開の蒲鉾さんの紅白かまぼこが楽しめます!
1月までの限定で吉開の蒲鉾さんのかまぼこをお届け予定ですが、状況によっては早めに終了いたします。
この機会にぜひ完全無添加・長崎県産エソ100%・大分県産板使用のかまぼこを思いっきり楽しんでください。
お正月のおせちにご使用の場合は、賞味期限の関係上12月29日出荷(30日か31日お届け)をお選びください。

【小豆計画だより】
九州最大級のマルシェ『オーガニックフェスタ鹿児島』に『おおすみ百姓の森』の一員として参加出店してきました。
お客さんがたくさん来て、姫小豆やその粒あんやどら焼きやあんバターベーグルが売れて、とても面白かったです。
最大のミスは、鳥の餌用として販売した粟(あわ)の穂を『栗の穂』と誤って印字したままラベルを貼ってしまったこと。
当日、バックヤードでせっせと油性マジックで点々を書いていたことは秘密です。
そしてそれが1つしか売れなかったこと笑。オーガニックフェスタに来てくださったお客さんの中で『鳥やハムスターを飼っている人』がどのくらいいるかということを考えると、そんなもんでしょう・・・。35個も用意したんですけどねー。
農薬不使用で、安心安全な餌なんですけどねー。冬のバードウオッチング用餌台にも最適です。
脱穀すれば人間の私達も食べられますが、粟は極小な粒なのでと小豆の選別よりももっと大変です。

今日も皆様の冷蔵庫と食卓とおうち時間が安心と幸せで一杯になりますように。同じ空の下、心から願っています。

Edit by 山下 理江