2024年4月後半号

Apr 19. 2024 かごしまんまだより

【ハウスものが高騰】
物価高の中でも特にハウスものの高騰が目立ちます。
イチゴ、きゅうり、ピーマン、ナス、トマトなどのハウスものは、暖房でハウス内の室温を上げて育てるので、高騰し続ける燃料費のために価格を上げざるを得ないからです。
ハウスを覆うビニールも原油からつくられるので年々高騰しています。
追い打ちをかけるかのような円安の加速。今後もハウスものの価格は上がり続けるだろうと予測しています。
この状況にやめてしまう農家さんも増加しています。日本の食料自給率は急速に低下しています。
野菜セットにピーマンやナスがどっさり入っていた頃が懐かしいですね・・・。

【田に水が張られました】
鹿児島では田に水が張られて、稲の植え付けが始まりました。
水が張られたばかりの田んぼの中をトラクターがゆっくりと進み、それについてゆく白鷺の光景を見るのは田舎ならではのギフトな時間です。
田んぼができるとどこから来たのかすぐにカエルが嬉しそうに大合唱します。トンビも上空を旋回しています。
白鷺や青鷺はゆっくり歩いては嘴を水の中に突っ込んで何かを食べています。
生き物の命が輝いているように見えるこの季節が、私は大好きです。
鹿屋に移住してよかったなあ、と感じるひとときです。
学生時代は野生動物研究会に所属して、よく多摩川の是政や谷津干潟でバードウォッチングをしていました。
その頃から私は鳥が水の中を歩く様子を見るのが好きだったのかな、とふと思い出しました。

【かのや姫小豆のお茶】
小豆を一晩水に浸けてアク抜きをしてから弱火でじっくり3時間ほど焙煎しているので、うちの小豆茶は美味しいのではないかと密かに自信を持っていました。
飲んだ方から続々と嬉しいお声を頂戴したのでさらに自信を深めております(笑)。
「カップに注いだときの香りの良さに驚き、ティーバッグの袋を破って食べてみると美味しかったので、炊飯の際に入れてご飯を炊いたり、卵焼きに入れたり、飲むだけでなく楽しみました」
「ほっこりして毎日いただきました。これからも飲み続けていきます」
地元の人気店『榮楽寿司』さんでもこの小豆茶が採用されました。
粒あんよりもなんだか喜ばれているような気もしなくない今日この頃です。
何度も何度も試行錯誤してつくってよかったです。小豆茶をリクエストしてくださった皆さん、ありがとうございます!

今日も皆様の冷蔵庫と食卓とおうち時間が安心と幸せで一杯になりますように。同じ空の下、心から願っています。

Edit by 山下 理江